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今回は印象深かったR459とR112について
沿線の印象・名所・見所や
チャリダーからみた注意点などを書こうと思います
・R459(鹿瀬~喜多方)
この国道はR49と平行してますが
道の趣きはR49とは180度異なります
印象その1...手掘りトンネル!
鹿瀬~日出谷までシェッドと手堀トンネル(?)ばかりの区間
勾配はあまりなく閑散としています
トラック街道のR49と全く逆の自然豊かな道路
バイカーの人も多かったです
途中に湧き水などもあり飽きさせません
印象その2...村道か?
西会津町に入ってから道が恐ろしく細くなり
本当にルートがあっているのか不安にさせられる
ちなみに県境を越える間際に青看がない道路分岐があり紛らわしい
村の生活道路という感じのところがいくつもある
なので大型車はほぼ間違いなく通行できないです
印象その3...蕎麦畑!
R459は宮古そば街道というくらいなので蕎麦畑が多いです
その蕎麦の花が丘一面にばーっと咲き乱れる光景は
なかなかのものです
このあたりは勾配もきつくチャリダー泣かせでもありますが...
・R112(喜多方~米沢)
会津から山形へ行く唯一といって良いほどの道路ですね
旧道は廃道状態ですがその西側に非常に高規格な新道があり
自転車でもそれなりに通りやすいです
印象その1... 勾配3%
この辺はものすごい山であるということは覚悟してたので
気を引き締めてたけど そんな心配はまったくなかった
喜多方側の勾配は3%を越えることはない
勾配が緩やかになるように道路が設計されている
おかげで非常にスムーズに登っていけます
印象その2...橋とトンネルだけ?
橋の区間とトンネルの区間しかない
地面を走ることがほとんどない
トンネルの次は橋 橋の次はトンネル
橋の上からの景色は本当に最高
高速道路を走ってるような感覚に陥ります
印象その3...道が広い
非常に新しい道路なので道が広く
大峠トンネルを除いて全てのトンネルと橋に歩道が設置されている
しかもちゃっちい歩道ではなくて
かなり幅が広く悠々走れます
注意箇所
・大峠トンネル
残念なことに大峠トンネルだけは歩道が狭いです
ここだけは車道を走らざるを得ない
4kmほどのトンネルなので少し歯を食いしばる必要があります
路肩はそれ申し分程度にはありますが バックライト必須
勾配は米沢方面に向かって1%程の下り
・国道ではない区間がある?
上に書いたとおり現在旧道から転換中のため
喜多方市側にやや入り組んでいる部分があり
途中で県道やら白道を通らなければいけません
青看を見れば問題なくたどり着けると思いますが
地図は必須です
ちなみに間違って旧道のほうに行ってしまうと行き止まりになります
見所や名所
・道の駅 喜多の郷
温泉つき道の駅で資料館が無料開放されています
休むには最適な道の駅です
・道の駅 田沢
山形名物球こんにゃくが売っています
暖房が効いているので暖かいです
観光案内パンフなどが充実しています
・熱塩温泉
近くに自転車道が平行してたり
足湯があったり
綺麗な神社仏閣があったりします
・日中ダム
結構大きなダムで見ごたえがあります
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